眠たいブログ

ゲームとアニメ、その他をのんびり書きます。懐古多め。

グラブル一年

快適にプレイするためにはしんどくても毎日ログインしないといけない。

スムーズに追いつくにはやめたくなってももう何十周も周回しなければならない。

正しい。正しいけれど、それは楽しくなくなる。

ゲームは楽しいだけ、やりたい時だけにしないと不満ばかりになって苦痛になって文句ばかりになる。

 

正直、グラブルはそうなってました。楽しい範囲を超えた時、周回時の確認のタップや演出のウェイト(待ち時間)すらイライラの元です。

考えてみたら、プレイ時間の大半が入力さえせずフルオートで確認ボタンを押すだけのプレイが全体の9割以上を超え、不快と思ってた待ち時間や煩わしい確認ボタンの為に他の作業が出来ない不快。

更にランダムで確率の低いアイテムをドロップしない虚無感で覆われていたんですから楽しいはずがなかったんですよね。

 

最近、ランダムドロップで上手く引き当てないと成長できない限界点まで来たと気が付き、そこで自分のプレイスタイルの見直しが出来ました。

 

結果、やりたい時にやりたいだけやる。古戦場には全く触れない。触れても本当に出来る範囲のみしかやらないことに決めました。

 

するとどうでしょう。あれだけ不快に思ってた周回が苦痛じゃない。

 

 

今はとても楽しいです。毎日やって確率計算して半年から一年以上かかる強化を気にせず、余るAPBPアーカルムを無視して楽しいとこだけ楽しめています。

 

グラブルって楽しかったんですね。初心に戻ってゲームをプレイしよう。それって大事ですねえ。