眠たいブログ

ゲームとアニメ、その他をのんびり書きます。懐古多め。

鬼滅の刃 第一~三話感想。

鬼滅の刃 第一~三話感想。
二回目視聴を始めてみたので感想を書いてみる。
初見時に思った昔、他の作品で見たようなシーンが満載…という印象は消えたなあ。
設定上の鬼はあからさまに彼岸島だし、JOJOだし、冒頭の下りはハガレンだしとかいうのはそうなんだけど、そんなん実はどうでもいいのね。
確かに上記に書いたような色んな他の作品に似た設定やシーンは大量にあるが、この作品はエピソードの面白さや背景描写の巧みさではなく感情へ強く訴えかけてくる時代を超えた普遍的なものが、この作品の面白さの肝なんですよね。そこらを知って見たら全く違うものに見えました。
ギャグシーンの寒さも一週回ってめっちゃ面白いし、禰豆子は物凄い可愛い。篭に入ろうとしてはみ出るシーンこんな可愛かったっけ。

鬼化前の理想の男性像は「飛車のような人」というのをまとめで見つけてきたけど、実際結ばれただろう相手は桂馬か香車みたいな人じゃないかと思うのです。どうでもいいことですが。

修行回、改めて修行描写の丁寧さに感心。こういうシーンに長尺割ける作品は良い作品だなあと思います。強さの根拠ってのは設定廚な自分からしたら頷けるものなのです。
狐面の二人、ここだけの出演なんだけどインパクトあるなあ。真菰への変わった子という評価はお前が言うなという笑いなんですよね?作者さんちょっと天然っぽいのであってるのか不安になる。

気づきの修行風景。岩切の流れは秀逸でした。とりまここまで。時間は確かに経過しているが見てる間はあっという間だったなあ。
しかし、クセが強い作品だ。あと「男は」という主張が強いのは、今のダメなポリコレが幅を利かせている時代に対して圧を掛けられてるのでとても好きです。

また続きを見よう。最後まで感想を書けるといいな。