眠たいブログ

ゲームとアニメ、その他をのんびり書きます。懐古多め。

グランブルーファンタジー初めて一か月で知ったこと。

 

まず、関連書籍や関連じゃない商品にグラブルのゲーム内アイテムをおまけにつけてたものの価値を知りました。やる前は分からないものが数個こっきりだけとか思ってたけど、実際やってみてそのアイテム使うに至るだけの労力の凄まじさを知り、なるほどなあと思ったのですよ。それにしてもウマ娘のBDにつけて売り上げブーストは今でもどうかと思うのです。まあ、いいんですけど。

次にそう簡単に消化出来ない膨大なコンテンツ量と、遊ぼうと思えばゲーム内の行動ポイント消費無し、またはほぼ消費無しで延々遊べるようになっていることを知りました。そこら良心的なんですが、一人プレイ部分で段階を踏んで強くるような構造にはなってないために進めなくなるんですけどもね。50章近くでもう装備がもっと整わないと無理すぎます。

で、装備というか成長システムなんですがこれが運頼みと他人任せで驚きなのでした。このプレイヤーが必ず居ないとなんともできない設計で最近の流行りのソシャゲの凄みを感じました。他人が絶対必要でちゃんと人がいる!というこのなんとも言えない感動…。どんなけ流行ってないゲームやり続けてきたんだというところです。

試行錯誤を続けまくりやっと先に抜けられそうな取っ掛かりを見つけて回していますが、ドロップ運のみでしかないのでいつまでかかるやらなんですよね。ここでマグナ武器の所謂ユグ剣ってのを4セット✕3本と4凸アイテムを集めてやっと敵の弱点属性を回して強くなれるスタート地点か…。

土狩りがちゃんと一線級になったら水を集中的に狩って水武器集めて、次は火という感じで回していきたいと思ってます。他の必要武器や星聖獣まで手が回らない…。

とりま現状画像貼ってみる。ユグ剣まだ二本目。お金が無くてレベルは上げられないし、弱くて共闘の稼ぎも出来ないのでどうしていいのかわからなかったりしますが、ぼちぼちほそぼそやっていくしかないんですよね。

バハ短剣のスキルレベルのためにもSR武器集めも半年計画くらいでがんばります。セラフィム武器の天使にもまるで勝てませんわ…。自分の場合、課金が必要だ。というとこにすら届いてないので大変ですねえ。

 

f:id:nemutai0:20190915075057j:plain

最新のイベント、復刻らしいですがいい話でしたね。島の守り神と音楽隊と住人の芸術のお話でこれは心に響くわ。報酬のノビヨ氏もありがたい強化。ゲーマー思考のが強くてなんか我ながら残念な感じですよ…。

毎回ながらまったりやらなきゃなあと思います。あまりやってない感覚なのにランクも60超えてるしな…。