眠たいブログ

ゲームとアニメ、その他をのんびり書きます。懐古多め。

SCPとは?

SCPとは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/SCP%E8%B2%A1%E5%9B%A3
Wikipediaで詳しくみる

SCPはレポート形式の報告書の形で不思議な物や現象や生き物のことを書いた創作物を集めたサイトです。
SCP運営側に認定された投稿者が書いた文書を多数の人が評価して良いと認められたら番号が降られてまとめサイトに残っていく形式です。

例えるなら俺の考えた最強のポケモン(怪獣や超人でも可)。

そういうものを子供の発想じゃなく大人が大真面目に書いているのでクオリティが高い良質の創作が読めます。
レポート形式なんで読みにくかったり、頭使えない疲労状態で読んだりすると意味が分からなくて、あれ?とかになるので注意。

最初はYouTubeなどで面白いSCPの紹介をしてる動画を見るのが初心者には入りやすいです。ある程度の投稿者の解釈が入っててそういうものかと理解しやすい。というか慣れてきても動画で見ていく感じで良いと思います。

ゆっくり SCP紹介

で検索すると沢山出てきます。登録者の多いシリーズになってるのを見ると分かりやすいですよ。

沢山の人が作り上げて世界観が出来上がっていて、大体同じ共通認識の組織に描かれてるのが楽しいです。
特に財団(組織の一般的な略称)の理念が人道的でなく、あくまでも確保、収用、保護(それぞれの英語の頭文字を取ってSCPになってます。)が最優先で世界を良くするのではなく現状維持を良しとするところが何とも言えないリアルさを感じて個人的には好きです。

色々な現実の国で支部が出来ていて各国個性がある投稿が今もずっとされてて増えているので、SCPという概念を一度知っておくと楽しみやすくて良いですよ。

中には感動したり、怖さがあったり、ほっこりしたり、笑ったり、ただ不思議な気分になったりする話もあったり。時間が空いたら少しずつ知っていくのは如何でしょうか。

という未見の方にオススメする文章を書いてみた。なんか上手く伝えられてない感じがする。
何が足らないのだろう?