眠たいブログ

ゲームとアニメ、その他をのんびり書きます。懐古多め。

膝とジョグ

最近マメにジョギングしてるが、膝を庇って殆どその場足踏み感覚で回ってる。時速換算すると時速3kmで歩くより遅い。やらんよりはマシだろから諦めずやる。
体力も落ちてて全力だと300m位で辛いのでやらない。時速6km位でも30分で膝がダメになる。やろうと思えばその状態でも2km位はいけるが意味ないしな。

前は8km位はさくさく行けたが今は3.5kmか4.5kmでやめよってなる。(家を中心に東西に3.5km、4.5kmの道のりをコースにしている)
家の近所に戻ってくると心折れて帰ってしまうw
時間拘束は一時間が自分の限界なんだろう。出来るときは40分前後で8km余裕を持って回れてたからなぁ。飽きるんだわ。
過去、毎日筋トレ軽くやり8km走って1時間、入浴朝飯して出勤してたんだけど、一切負荷を感じなくなってしまって悩んだことがある。贅沢過ぎる。いやさ、適度に負荷を上げるというのが難しくちょっとでも高負荷にすると苦痛しかなくて。楽に負荷を上げるにはやる時間を増やすしかなくてその時間までは取れなくて悩んでた
今思うとホントに凄まじい。休みの日は20kmとか素で走ってたし。ある時、膝に違和感出たが浅はかにも大丈夫だろと強行。違和感あったが一週間そのまま続ける愚行。

痛めたというのを理解出来てなかったんだ。で、激痛が走って膝が曲げられなくなり、次の休みには立てなくなって形成外科のお世話に。

痛み止めは効いて日常生活は何ともないが、数キロ走ったら膝がガクガクして痛むという状態に。それでも出来るだけ数キロ走るだけでもやれば良かったのだけど、負荷を感じない運動に意味を感じなくて膝養生を理由にトレーニングをやめてしまった。

そして劇太り。漸くぼちぼち出来るようになったが、あまりに量が出来なくて愕然なのが今。
やばいのが、痩せた時に買った高い発汗速乾高機能トレーニングウェアがキツくて着れなくてワークマンの発汗速乾だが肌に張り付く安物しか着れてなくて背中貼り付いて気持ち悪いの我慢してやってるのです。

とりあえずウェア着れるようになるまで痩せたい。
ウェア一枚8千円(安売り品)で5枚全部Lサイズなんだ。姿勢制御機能付きなんかはもってのほかな着心地。伸びる生地だけどパツパツで動けなくなる。せめてLLだったらなぁ。
あと代謝だけ下がらないので汗が止まらん。太ったのもあって余計ひどい。脂肪が熱を持つのだろうか。そうだとしたら痩せないとなんともならんよな。
あ、一応ジムで週3回は有酸素運動してたけど、現状維持しか出来てない負荷だったんだろう。給料激減で最近やめて外周りしている。冬になったら数ヶ月だけ安いジム行くか、一回いくらのとこに行くかだな。
あと、腕立てなどの自重トレの部位への効かなさに今さら驚いた。なんのトレーニングがわからんなってなるのです。
鍛えるよりダメージのが気になるのと、腱鞘炎になってた手首のせいで回数できない。腹筋は単純に太り過ぎて肉は邪魔だし重くてあがらない。やばい。
30回やったら限界で情けない。恥ずかしいがこれが今の自分なんだ。

地道にやろう。